一正蒲鉾 NGT48のCM中止決定、スポンサー降板 第四銀行とは既に契約終了? 山口真帆事件との関連は?

2019年1月15日
地元密着・地域密着を掲げる NGT48 は、行政、新潟市、新潟県とのタイアップや地元企業の広告出演などを重ね、県民に浸透してきた。今回の山口真帆さんへの暴行事件の騒動に関しては、メンバーの関与や運営側の対応などを巡ってインターネット上で臆測が飛び交い、NGT48グループのイメージ低下が懸念される事態に発展。混乱が続く中、行政、スポンサー企業とも推移を見守っている。

◆ 一正蒲鉾は NGT48スポンサーを降板。 第四銀行とは既に契約終了? ◆

NGT48をテレビCMに起用するスポンサー「一正蒲鉾」(新潟市東区)は「事実関係や今後の経過をみながら、適宜対応を検討していきたい」と説明。

第四銀行(同市中央区)は既にスポンサー、CM出演の契約を終えていたとし、「(現在は)広告には起用していない」と答えるにとどめた。

( https://bit.ly/2TP29yG )


◆ 一正蒲鉾のCM 公開中止(西潟茉莉奈さん、荻野由佳さんなどが出演) ◆

アイドルグループ「NGT48」の山口真帆さんが自宅マンションで暴行を受けた問題で、一正蒲鉾(新潟市)は2019年1月15日、グループを起用したテレビCMの放送を中止すると発表した。一正蒲鉾は公式サイトで「お客さまより大変貴重なご意見をいただいております」としている。一正蒲鉾は2015年から、NGTのメンバーを起用したCMを数本製作し、放映していた。これまで荻野由佳さんや西潟茉莉奈さんなどが出演している。しかし2019年1月15日までに、公式サイトの「TVCMギャラリー」から該当のCMは削除されていた。同社は今回の発表で、CMについてさまざまな意見が寄せられていると説明。「NGT48 の件につきましては現在のところ報道以上の事実確認ができておりませんが、ご意見を真摯に受け留め、CM での放映を差し控えさせていただきます」としている。

( https://bit.ly/2QNae5d )


◆ 新潟市、新潟県とのタイアップは? ◆

NGT48は、新潟市「開港150周年記念事業」を盛り上げる「スペシャルクルー」を務め、2019年1月12日も新潟市中央区で開港記念事業との連携イベントを予定。新潟市の担当課は現状について「これまでも事業に多くの協力をしてもらってきたので残念だ」とし、「報道された以上のことは分からず、状況を見守るしかない」と強調。

新潟県は、秋に開催する「国民文化祭」と「全国障害者芸術・文化祭」のスペシャルサポーターにNGT48を起用している。文化振興課は「現状は何が真実か分からない。方針を決められる段階ではない」とした。

( https://bit.ly/2TP29yG )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加